fc2ブログ

学芸大学 「件(くだん)」おでんと日本酒が美味しいお店

この日は当方を都内某所アヂトに手引きをしてくれた若い衆のセット
当然、日本酒を揃えているお店に予約を入れてくれましたm(__)m
しかも、元テカ女子つき・・・えへへへ、行く前からニコニコ・・・あっ、お店がお初なんで(笑)



日本酒、おでん「件(くだん)」さん
学芸大学駅使く、鷹番にあるお店
このお店もまた人気店で、予約もなかなか取れないそうです。



この日も先着、仕事とお店に入るのが早いおっさんです(笑)
どのテーブルにも予約席の札が立ってました。



そうそう、この日はもう一人、日本酒好きな若い衆も参戦
えへへへ、勝手に呑んでまちます(^^ゞ



「小生ビール」 420円
なんせこのお店、日本酒のお店ですからこの後の展開を考えて・・・



お通しはイカの・・・なんとか・・・煮・・・聞きましたが失念しました(+_+)



お酒はお店の方が相談にものってくれます。
未吞みのものから攻めてみたい(^^ゞ



うんうん、当方を呼んでますね・・・



ってことで、まだ一人ですが・・・呑んじゃいます(笑)



二人来ましたんで改めて乾杯\(^o^)/
この日も遊んでくれてありがとうm(__)m
そうそう、一人はお残り仕事で遅れるとのこと(笑)



ちょいとこのメニューから



「店主の気まぐれ酒の肴3種盛り」 900円
うんうん、お酒がすすむくんが登場ですねぇ~~



そうそう、これはサービスの干しホタルイカ
店員さんからこれで4種盛りですからねぇ~って(^^ゞ



二人とも日本酒好き、これまた未呑みのお酒をオーダー
以下同様でございますm(__)m



アテよし、メンバーよし、お酒もよしですからぁ~~



ちょいとこの中から、女子がチョイス



「トマトのおひたし」
これ、さっぱりしてて目からウロコの一品



「ホワイトアスパラ焼」 580円
これもまた珍しい・・・食感も楽しめます



これで、福を呼び込みます・・・



もう止まるところを知りません



この頃最後の一人が来ましたねぇ~~
そうそう、一杯ずつ呑んでるわけではございません。
受けでシェアしてますからね、念のため(笑)



名物のおでんでございますが、
もうこの時期は盛り合わせのみなんです・・・



「五種のおまかせ盛り合わせ」 1100円
このお店、冬場にお邪魔して燗酒でちくわぶをいただきたい・・・



まだ呑んでますね・・・



あっ、このお店特注のお酒
アヂトのとおるスペシャルみたいなものですかね(^^ゞ



条件反射的に撮ったものなので読んでませんでした・・・
ちゃんと読んでたら購入したのに(+_+)



開店十二年・・・このお店は今後もガンバっていかれるんでしょうね!!



このお店、近くにあればピンでカウンターにお邪魔して
二杯、一品呑みなんぞするのになぁ~~



このお店の評判は聞いておりましたが、
まさしく、居心地もよくて評判通りのお店でございました。
再訪必至でございますね。

お久しぶりなんで、このまま帰るという選択肢はありませんでした・・・
ってことで、続きます(^^ゞ


 「件(くだん)」
 東京都目黒区鷹番3-7-4
   関口ビル1F
 ☎ 03-3794-6007
 営業時間 17:00~24:00(日・祝~23:00)
 定休日 月曜日

コメント

王子の狐

No title
酒、つまみを呼び、つまみ、酒を呼ぶ、そんな感じですね。
そうそう、これだけ酒のメニューあれば、2合頼んで4人でシェア、それが多品種を呑めるコツですよね。

ノブ

No title
> 王子の狐さん
そうそう、そのグッドサイクル呑みでございましたよ!!
お陰様で味比べなんぞも皆で話しながらのひと時でしたm(_ _)m

猿吉君ビールはジュース!!

No title
素晴らしいお店ですね〜ひたすら日本酒でガンガン攻めたいです〜(^o^)丿

ノブ

No title
> 猿吉君ビールはジュース!!さん
このお店、気に入りましたよぉ~~そうそう、お酒一本槍で!!

らくす

No title
件は、一度行ったことあります。
ステキなお店ですよね。
私も日本酒好きなので、けっこういっちゃいましたね。
クイっと。(笑)
また、出張行って色んなお店回りたいです。

KO-J Jr.

No title
こんにちは!
日本酒好きのノブさんにピッタリな良いお店ですね(^o^)v

くろっぺ

No title
う~ん、学芸大まで範囲が広がりましたか(@_@)
のん兵衛のいくところは、もう無限態ですな。

yp

No title
どの肴も日本酒にバッチグーグーのラインナップですねえ。
学芸大学は思い出の地、ここはお邪魔してみたいです♪

E.I

No title
こんにちは
酒のレパートリーが凝っていますね

びびり

No title
こんばんわん♪
本当に素敵なお店ですね~
焼き目のついたホワイトアスパラガスに彩りよく盛り付けられたおでん
おでんをこよなく愛しているので、惹かれちゃいます
こちらはとろろ昆布が乗ってたり、お出汁のお色からすると
関西風なのでしょうか?
そうとも限らないかな~?
いえ、ちくわぶがあるのかな?と気になりまして

たろう&はなこ

No title
お上品なおでんですね
おでんにはちくわぶが欲しいとこです

浜雪

No title
日本酒の種類がすごく多くて、ノブさんにぴったりの素敵なお店ですね♪
ノブさんのニーズを満たすお店をセッティングなさったお若い方も、素晴らしいです(^^)

ノブ

No title
> らくすさん
あっ、行かれてましたかぁ~~(^^ゞ
同じ感想、そして同じ行動でございましたm(__)m
良店、酔いお店にいきたいもんですよね、時間とお金がかかってますからね!!

ノブ

No title
> KO-J Jr.さん
こんばんは!
仰る通り、当方にとってバッチグーグーグーなお店でした\(^o^)/

ノブ

No title
> くろっぺさん
はい~最近は自らの行動はありませんが、連れてってもらえる場面でしたらまだまだ遠征しますよ(笑)

ノブ

No title
> ypさん
おっとぉ~バッチグーグーグー…お見込みの通りです(笑)
マジ、このお店で日本酒を傾けながらのひと時はいいもんですよ!!

ノブ

No title
> E.Iさん
こんばんは!
はい~日本酒の有名店、人気店でございますから(^^ゞ

ノブ

No title
> びびりさん
こんばんは!
ここは落ち着きながらゆったり日本酒と
それにあったお料理を楽しめるお店でございますよ!
そうそう、関東煮ではありませんね、
事前調査でちくわぶがあることは確認済です(笑)

ノブ

No title
> たろう&はなこさん
はい~やはりおでんには、ちくわぶ、これがないと燃えません(笑)

ノブ

No title
> 浜雪さん
そ、そうなんですよぉ~もう日本酒のラインナップを見ながらどのお酒から…
なんて呑む前からテンションが上がっておりましたm(__)m
この若い衆でございますが、これまた日本酒好き、そして気配りがいいナイスガイなんです!
非公開コメント

ノブ

大衆酒場、B級グルメ、町歩きが好きなアラ還倶楽部員です。
川崎を中心に飲み食べ歩いております。

カテゴリ

月次・年次別書庫